- 1. 概要
- 2. 前提条件
- 3. 発生したトラブルと(あれば)解決策
- ①サーバからデータをインポートすると地形起伏がインポート対象に表示されない
- ②複数の都市モデルをインポートすると二つ目が表示されない
- ③LOD1のモデルにテクスチャを設定したいがいい方法が思いつかない
- ④PLATEAU Toolkitを使用しても「マテリアルテーブルが見つかりませんでした」と表示される
- ⑤PLATEAU Toolkitを使用しても「環境要素」の詳細が表示されない。
- ⑥bldg_xxxx_x_op.gmlを選択して「テクスチャ作成」を実施すると「自動テクスチャリングを行う前に主要地物単位になるようにメッシュを処理するのでこちらのケースはこの仕様が変わらない限り発生しない」と表示される。
- ⑦⑥実施時に「ArgumentOutOfRangeException: Index was out of range. Must be non-negative and less than the size of the collection.」的なエラーが出る
- ⑧⑥実施時に「(エラー文忘れました)」的なエラーが出る
- ⑨⑧の解決策実施後に夜景にすると一部の建物が明るすぎる
- 4. その他
1. 概要
「PLATEAUっていう日本のデータを3Dにした奴があるらしいから背景とか動画に使ってみよう。」という、好奇心だけでUnityとPLATEAUに触ってしまった人間が引っかかったポイントのメモです。
目的のものが作成できるまで随時追記予定。
2. 前提条件
・これまでUnityに触ったことがない
・それどころかそもそも3Dを扱うソフトはMMDぐらいしか触れていない
・プログラミング初心者
(Aviutlのスクリプト組んだり、Arduinoちょっと触ったぐらい)
・動画の背景に日本の都市を使いたかったがGoogleEarthは使いたくない
(GoogleEarthは画像使用時に常時クレジットを表示しておく必要があるため)
3. 発生したトラブルと(あれば)解決策
①サーバからデータをインポートすると地形起伏がインポート対象に表示されない
解決策:ローカルインポートする(サーバからのインポート解決方法不明)
②複数の都市モデルをインポートすると二つ目が表示されない
解決策:一つ目の都市モデルと同じ座標にインポートされるため、重なって見えない。ヒエラルキーから二つ目のモデルを選択し移動させる。
③LOD1のモデルにテクスチャを設定したいがいい方法が思いつかない
解決策:PLATEAU Toolkitを使用する
④PLATEAU Toolkitを使用しても「マテリアルテーブルが見つかりませんでした」と表示される
⑤PLATEAU Toolkitを使用しても「環境要素」の詳細が表示されない。
解決策:プロジェクトを「3D(Built-in)コア」ではなく「3D Cross-Platform (URP)コア」等で作成する。
⑥bldg_xxxx_x_op.gmlを選択して「テクスチャ作成」を実施すると「自動テクスチャリングを行う前に主要地物単位になるようにメッシュを処理するのでこちらのケースはこの仕様が変わらない限り発生しない」と表示される。
解決策:.gml選択後右クリックで「子を選択」する(LOD1を直接指定しないとテクスチャが生成されない模様)
⑦⑥実施時に「ArgumentOutOfRangeException: Index was out of range. Must be non-negative and less than the size of the collection.」的なエラーが出る
解決策:不明 選択した対象が多いと発生する気がする
⑧⑥実施時に「(エラー文忘れました)」的なエラーが出る
解決策:選択対象にLOD2が含まれていると発生するようなので、頑張って選択対象から除ける ※ただし、LOD2を単体で選択した際には発生しないため正確な条件は不明
こちらを使って対象の.gmlからLOD1を抜き出して作業した。
Hierarchy内の検索範囲を絞り込んで選択 #Unity - Qiita
追記:LOD2のみを複数選択しテクスチャ生成をした場合、エラーは発生しなかったため、単一のモデルに対してLOD1と2両方選択すると発生する可能性がある。
⑨⑧の解決策実施後に夜景にすると一部の建物が明るすぎる
解決策:LOD2が存在する建物にLOD1のテクスチャのみ生成すると夜でも明るい。⑧とは逆にLOD2のみ選択しテクスチャ生成を行う。
4. その他
現状特になし